保守サービス

防犯カメラのメンテナンス頻度・費用などについてご紹介します
取り扱いOA機器について

防犯カメラメンテナンスの
重要性について

オフィスや自宅を問わず、防犯対策として防犯カメラの需要は高まっています。
機器の金額や性能も重要ですが、故障などのトラブルを避けるためにもメンテナンスは欠かせないものになっています。
防犯カメラのメンテナンスの重要性や適切な頻度や、メンテナンス費用の相場などをご紹介していきます。
防犯カメラの導入をご検討されている方は、是非ご参考下さい。

防犯カメラのメンテナンスは
なぜ必要なのか?

防犯カメラは、盗難やイタズラにあった際などに、犯人の顔や服装を確認する為に設置するのが一般的です。
その際に、カメラのレンズが汚れていたり、角度がずれてしまっていたり、内部機器の故障で正しく録画されていないことがあると、設置している意味がなくなってしまいます。
また、防犯カメラ長く使用する為にも、メンテナンスが欠かせないものになっています。
特に屋外に設置するカメラは、風雨などの影響を受けやすく、屋内のものよりも壊れやすい・不備がでやすいと言われています。
「いざという時」でも防犯カメラが問題なく稼働することや、カメラの寿命を延ばし安定的に使用を続ける為に、定期的なメンテナンスが必要になってきます。

防犯カメラのメンテナンスの頻度は?
具体的に何をするのか?MAINTENANCE POINT 01

防犯カメラのメンテナンスは「年に1回」が目安とされています。
設置角度の確認や視界状態の確認は勿論ですが、ハードディスクや冷却ファンなどに不備がないかといった点検作業や、腐食や故障している箇所がないかのチェックが行われます。
防犯カメラの部品は消耗品である為、老朽化が進んでいたり、パフォーマンスを発揮できない部品があれば取り換える必要があります。
また、設置角度の変更や、カメラの増設を検討している場合は、メンテナンスの際に相談することも可能です。

防犯カメラのメンテナンスの
費用はどのくらい?MAINTENANCE POINT 02

防犯カメラのメンテナンス費用は、出張費、メンテナンスの基本料金、部品の料金などがかかります。
メンテナンスの料金は1万円~3万円程で実施していることが多いですが、部品の料金は大きな幅があります。
例えば、映像をハードディスクに保存する防犯カメラの場合、交換費用は3万以上になることもあります。

防犯カメラの維持には
メンテナンスが欠かせないMAINTENANCE POINT 03

防犯カメラは電子機器ですので、使用しているうちに劣化していきます。
内部の部品は消耗品なので、ちょっとした不具合を放置しておくことで大きな故障に繋がったり、修理ができないレベルに陥ってしまう可能性もあります。
「盗難事件があったので防犯カメラを確認してみたら、映像が録画されていなかった…」といったトラブルに陥らないように、定期的なメンテナンスを実施することが重要です。

防犯カメラの死活監視システムについて

死活監視とは

死活監視という言葉をご存じでしょうか。
死活監視とは、機器やサーバーが稼働しているかどうかをリモートで監視することです。
死活監視をすることで機器やシステムの「可用性」を確認できるため、「可用性監視」と呼ばれることもあります。

死活監視の方法として最も有名なのが、Pingコマンドです。Pingコマンドの概要は次の通りです。

稼働状況を確認したい機器やサーバーにICMPプロトコルでパケットを送信。
Pingを受けた機器やサーバーは、稼働していたら送信元に返事となるパケットを送信。Pingの応答を確認し、機器やサーバーの稼働状況を判別する。

防犯カメラの安心メンテナンスプラン

長く安心してご使用いただくためには定期的なチェックやメンテナンスが大切です。私たちセキュリティフォーユーにおまかせください! 長く安心してご使用いただくためには定期的なチェックやメンテナンスが大切です。私たちセキュリティフォーユーにおまかせください!
プランA/定期点検PLAN A

定期的な点検(1年に1度)をさせていただきます。定期的にスタッフが訪問し、機器の点検清掃をすることにより、システム本来の性能を十分に発揮させます。機器も長持ちするのでトータル的なコストダウンにもつながります。

プランB/リモートPLAN B

機械の不具合や故障に気付かず、いざという時に役立たない場合も・・・。リモートメンテナンスシステムがクラウドから自動で日々の動作状況を確認します。機器に不具合が起きた際は、弊社から連絡をいたします。※インターネット環境が必要です。

プランC/フルパックPLAN C

プランAとプランBの両方にご加入のプランです。日々の動作確認から定期的な点検まで保証し、安心して機器をご使用いただけます。

サポート内容 定期点検 リモート フルパック
出張費用(30分以内の作業)
カメラ・レコーダー故障時の技術員派遣
カメラ配線の断線などによる不具合
修理期間中の代替機の無償提供
設置機器の清掃(設置位置が4m以下の機器のみ)
画像点検
録画装置点検
日付・時刻補正
カメラの画角ピント調整
消耗品(ハードディスク・電池等)交換
機器の常時管理(正常な動作維持)

各種メンテナンスプランにご加入された場合でも、有料・有償対応となる場合がございます。
【例】●自然災害などによる故障・事故●故意、または重大な過失による故障●録画映像の抜出・再生●ネットワーク環境・PCの入替による各種設定等
メンテナンスプランの詳細につきましては担当スタッフにご確認ください。

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